

☆しっぽっぽ3周年記念☆

2004年に開店した「しっぽっぽ」
早いもので、今年で3周年を迎えました(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)
いつも御利用頂いているお客様に心から感謝しております

当店のHPでもご紹介しておりますが
この度、いつもお世話になっている
OKAYAMA HIRAO犬舎様のご好意で、1頭の仔犬を入荷致しました。
当店にて販売致します。

ロングヘアード・カニンヘン・ダックスフンドの男の子
毛色はブラックタン
お誕生日は2007年5月24日 2ヶ月現在Wt1.1kg

papi.jpg

ご飯をモリモリ食べて、食欲旺盛
とても元気印です

今日は、午前中暖かくお天気が良かったので
少しだけ運動場で日光浴をしました
papi1.jpg

「皆さん、こんにちわぁ~」
papi2.jpg

papi3.jpg

外に出ても、ビクビクする事もなく、好奇心旺盛
甘えん坊で、人なつっこいコです
我が家に来た日、夜に夜鳴きをするかと思ったんですが・・・・
すぐに眠ってくれて、おりこうさんな男の子です(ノ'(ェ)')ノ ヾ('(ェ)'ヾ))

まだベビーなので、外での日光浴はそこそこにして・・・・・
ありり(∂。∂?)......ン?
papi4.jpg

しっぽっぽワンズが誰もいないので孤独感漂ってます(笑)

このコの両親は
父⇒当店のカニーンヘン「きずな」と同じです(*'(ェ)')ゞ⌒☆
きずなさんなんか・・・笑ってる・・ご機嫌のようです♪
papi6.jpg


母⇒当店のカニーンヘン「竜太」の母犬の同胎です(*'(ェ)')ゞ⌒☆
竜太・・・・変な画像でわからない(笑)
papi5.jpg

ブログにちょこちょこ彼の写真を載せているので
そちらでご確認お願いします(^。^;;

両親共にブラックタンで色素もとても濃いコです

仔犬の価格・詳細については、メール・電話・店頭にてご確認下さい。
素敵なオーナー様と巡り合える日を心待ちにしております

反省会\(бб; )

昨日は、展覧会のご苦労さん会&反省会という事で
韓国料理を食べに行きました

人気のあるお店なので
予約を入れて、レッツゴーヾ(*σ-σ)o☆

kankoku.jpg

チャンジャ
ピリッと辛くて、コリコリ感がたまりません(^o^)
お次はチヂミ
kankoku1.jpg

食べ応え抜群です

kankoku3.jpg

キンパ 私の大好物
まだまだ注文♪♪
(一体どこが反省会なんだ・・・・)
kankoku2.jpg

キムチチャンポン
辛さが激うまなチャンポンですヽ(*^∇^*)ノ
そして!!最後をしめくくるのは
kankoku4.jpg

タッカルビ
私と店主、二人でたいらげました(笑)

全犬種クラブ展in北見

ここ数日ドタバタが続いておりまして(o>(ェ)<;a
ドタバタしたまま本日北見市で開催された展覧会に行ってきました
今回のエントリーは、前回同様カニンヘンあずき&竜太o('(エ)'o)(o'(エ)')o
早朝に我が家を出発
kitami.jpg

出発時はとても良いお天気でしたo(^∇^o)
車をドンドン走らせていくと・・・・・
kitami1.jpg

雲行きが怪しい
kitami2.jpg

すごい霧が立ち込めてる;-ロ-)!!
運転していて前が見えない程でした。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
kitami3.jpg

北見市内に入った時にはポツポツ雨が
会場に到着です
kitami5.jpg

降ってる・降ってる・・・しかも結構な降りっぷり・・
という事で、いつもはケージごと外に出す犬達ですが
本日は残念ながら車中でガマンしてもらいました
kitami4.jpg


あずきさん、本日は撃沈でした
全くお互いの息が合いません(ノ(ェ)'。)
以前から、会場でよくお話していたご年配のハンドラーさんから一言!!
「ひどいハンドリングだ。全く犬の魅力が出せていないじゃないか」
・・・・・・・・・・。

はい、ごもっともです。
今日は、あずきをハンドリングしていて
途中こりゃイカ~ンと思い、それが焦りにつながり・・・・・。
その焦りが、あずきに伝わっていたようです
またもや反省( p_q)

竜太君。
BOB⇒エクセレント入賞o(^∇^o)(o^∇^)o
竜太は、今回でパピークラス卒業です
ここ2ヶ月、よく頑張ってくれました
次回の出陳からは、オープンジュニアクラスになります。

ハンドリングって本当に難しいなぁ~って実感してますo(lll@□@lll)o 
私は、あずきとリングを走るのが大好きで、とても楽しいんです
だけど、彼女の魅力を最大限に
アピールできない自分が情けないなぁ。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

という事で、もう一度基礎中の基礎からみっちり勉強
今日は以前から気になっていた、
ダックスフンドを専門にハンドリングされている
女性ハンドラーさんを目の前で見る事ができて勉強になりました
それから多くの方に声をかけて頂き、大変嬉しかったです
また、アドバイス頂いた諸先輩方に心から感謝しますm(。>(エ)<。)m 

課題が山済みすぎて、何から手をつけましょうか(笑)

次回の展覧会出陳は、約1ヵ月後を予定




日光浴は重要です(ノ   ´▽`)ノ llllll 

今日は、とってもいいお天気でした
ワンズ達も超ご機嫌:*.;".*・;・^;・:\(*δOδ*)/:・;^・;・*.";.*:

めずらしくキッキがテニスボールで遊んでる
nikkou.jpg

と思ったら・・あずきさんの真似してボールの毛をムシャムシャ・・
仔犬というのは、悪い事はすぐ覚えるものです(笑)
テニスボールが生きがいの雷太君は、赤いオモチャでガマン
nikkou1.jpg

超弱虫なので、パピーのキッキですらもボールを取り返せません(笑)
元気モリモリ遊び隊長豆太君は
オレンジのオモチャをピーピー鳴らして走ってます
nikkou2.jpg

全くもってオモチャに興味のない男・・・
nikkou3.jpg

オヤジみたい・・・。
まだパピーなんだし、陽気に遊んでほしいものです(・。・。;;

私は、犬にとって日光浴はとても重要だと思っています
丈夫な骨を作るのにカルシウムが必要なのは皆さんもご存知かと思います
カルシウムは、ビタミンDの働きによって体内に吸収されやすくなります
実はこのビタミンD
皮膚にあるプロビタミンDが、日光浴による紫外線によって
ビタミンDに変換され、体内に吸収されてゆくのです(llllll。・_・。llllll)
毛吹き・毛艶の向上にもつながります

さて・・・しっぽっぽ店主が登場ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノ 
nikkou4.jpg

恒例のオヤツタイムです
nikkou5.jpg

めいっぱい遊んで、大好きなオヤツをもらって・・・
?(。'(ェ)'。)ん?
もみじ母さん、店主の登場で、オヤツをもらえると思った豆太が
一時間以上くわえていたボールをやっと離したもんですから
即効奪って、くわえたのはいいんですけど・・・・・o(lll@□@lll)o
そのままじゃ、オヤツが食べられませんよ(笑)

□運動場□

いつもワンズが遊んでいる運動場は、我が家の横に併設しています
以前はこんな感じでした
undou.jpg

ラティスの塀で囲んでいたのですが
奥に見える場所は、車&人通りがとても多く・・・・・
undou5.jpg

ワンズの中で一番の番犬カニンヘンのあずきさんが
泥棒もビックリ;-ロ-)!!なくらい番犬の使命をまっとうするため
ご近所迷惑になりかねない
と、しっぽっぽ店主が、お客様に相談した所
快く「番犬を黙らせよう」作戦にご協力して頂きました
undou1.jpg

車&人通りの多い場所を、こんなに可愛く作り変えて頂きました
木の塀の上に、以前使用していたラティスをつけて、お洒落に
undou2.jpg

undou3.jpg

入り口も素敵に大変身(*^^*)



undou4.jpg

後ろ側はご近所さんのお家で、人通りがない為
ラティスのままです

それにしても・・・・金食い虫め!!!
undou7.jpg

他のコは、ミーンナ良い子なのに

「番犬黙らせよう」作戦にご協力頂いた
H様、大工さん、運動場をこんなに可愛くしてもらい
感謝・感謝ですThanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
undou6.jpg

お蔭様で、我が家の番犬はとても静かになりましたヾ(llllll´▽`llllll)ノ

雨の日はo(lll@□@lll)o 

本日やっとお日様が顔を出しました
ここ2~3日、雨・雨・雨

雨の日以外、毎日外で遊ぶしっぽっぽワンズにとって、
雨の日は外で遊べず体力発散の場がありません

ame.jpg

運動場を見つめるもみじ母さん

あずきさんは、おもちゃを2つ自分の前において、遊んでおります
ame2.jpg

キッキは、何もしてないのに、お疲れのようで眠ってます
ame3.jpg


で・・・問題なのがこの2匹
ame4.jpg

豆&竜o(lll@□@lll)o

黙って眠っていればいいものを、何かにつけて皆を巻き込もうとするのです
ame5.jpg


眠ろうと思っていたもみじ母さんを巻き込んで、
団子になって取っ組み合い

さっき水を飲んだばかりなのに、文太の給水タイムの邪魔に入り
飲みたくもない水をのむ竜君
ame6.jpg


仕方がないので、皆さんにご迷惑がかからぬよう
私がゲーム大会を開催
題して《待てゲーム》


ame7.jpg

参加者は2匹(笑)
皆さん、全然そんなの面白くないと興味がないようです。
ame8.jpg

お~耐えてる・耐えてる(^o^)
豆太君・もみじさん本当に従順で可愛いの~

暇つぶしに(ノ   ´▽`)ノ llllll と雷太君も登場し
待てゲーム盛り上がります

ame9.jpg

ちなみに、おもちゃも何も見せず、
ただ「待て」とコマンドを出しただけで
この後、ご褒美のおやつもないし、おもちゃもないのに
何度もこのゲームに参加する3匹ヽ(^ー^)ノ ・・・(笑)

何が楽しいのか、私にはちっとも理解できません(ノ_(ェ)_)ノ

それにしても、雨の日は、本当に体力ありあまるワンズの
お相手をするのは大変です。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

ちょっと真面目なお話  ★色素について★

今日はちょこっと真面目なお話
犬の繁殖において『色素』はとても重要であると考えています。

色素をチェックする部位としては

azuhana.jpg

パット
azunikukyu.jpg

目ぶち
azume.jpg

その他に、唇・歯茎・爪等があげられます
目にも色素があり、写真を撮った時に赤暗く光るのは色素があり、
緑色に近いものは色素が薄いと言われています


色素が濃い方が良い
とても良く聞く言葉ですが、一体何がいいの・・・
と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

色素の薄い方向への繁殖は
アルビノへ向かう繁殖になりかねません。
アルビノって知っていますか
アルビノ⇒致死遺伝子とも呼ばれています
この遺伝子は、通常の固体よりも体質が弱く
多くの遺伝的疾患をもつリスクの高い遺伝子です(>。<)ヽ

色素の濃いコは健康的だといいますが、本当にその通りだと思っております。
病気にもかかりずらく、筋肉質で、動きに力を感じます。

現在、ダックスフンドには多くのカラーが存在します。
そのカラーによって魅力的な所が沢山ありますが
間違った方向への繁殖は、犬自信に被害が及びます・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・

ダップルカラーに時々見られるブルーアイは視力の低下と共に、
難聴が併発しているとの悲しい研究結果もでております

繁殖をする事は、犬の生涯を背負う事だと思っている今日この頃です

成長過程は様々です

4頭のカニンヘンダックス
成長の過程は様々で、観察していて非常に面白いですヽ(|||≧▽≦|||)/ 

豆太君
ma.jpg

生後3ヶ月で我が家に来た時は、体重1kg
幼少期は前期・後期通してゆっくりと成長していきました
現在は、胸囲26cm・体重2.5㎏の我が家で一番小さなカニンヘンです。
小さいけれど、毛量はしっかりとあります

あずきさん
azu.jpg

生後2ヶ月で我が家に来た時には、体重1㎏
幼少前期にグングン成長してゆきました
現在は、胸囲28cm・体重2.7㎏に成長。
彼女の毛は、本当にさわり心地が良く、シルクのような光沢があります

竜太君
r.jpg

生後2ヶ月で我が家に来た時は、体重1.2kg
現在8ヶ月ですが、幼少前期すごいスピードで成長しました(笑)
我が家に来た当時は、線の細いコでしたが、
今では、我が家のカニンヘンの中で一番骨量が多いコです
8ヶ月現在、胸囲28cm・体重3kg。毛量もとても多いです。
あずきさんと胸囲が同じ!!
犬は体重が0.3g違うと、かなり大きさが違ってきます。
実際、あずきと竜を並べてみると、かなり竜太が大きく見えます。
胸囲が大きくならないのは、カニンヘンの特徴とも言えるでしょう。
竜太君、ここ2ヶ月程、成長スピードが落ち、そろそろ体型が固定しそうです。

きずなさん
kikki.jpg

生後2ヶ月で我が家に来た時は、体重900g
現在生後6ヶ月ですが、幼少前期は、成長スピードが遅く、
現在モリモリ成長中!!
体型がとてもしっかりしてきました
6ヶ月現在、胸囲24cm・体重2㎏。成犬時予想体重は2.7㎏前後でしょう。

こんな感じで、幼少前期にグーンと成長するコ
幼少後期にドカーンと成長するコ
年間を通してゆっくりと成長するコ
成長の過程はそのコによって様々で、観察していてとても面白いです(*^0^*)ノ

顔面ドアップ画像

今日は朝曇っていましたが
お昼頃から太陽が顔を出しました

それにしても、ここは寒いです・・・。
7月だというのに、最高気温が15℃前後とは( p_q)

今年春、東京のアジアインターに行った時は、
4月だというのに25度前後あったし、
6月岡山の展覧会に行った時は、30℃

ここは、何故に、こんなに寒いのでしょう・・。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

ワンズは今日もめちゃくちゃ元気
たまには、ドアップ画像を撮影しようと思い、頑張りましたが
全員は無理でした

撮影できたワンズは
azutyan.jpg

カニンヘンあずきさん。どことなく笑ってます
お次はカニンヘン竜太カメラにグングン近づいてきます
ryuryu.jpg


いつも元気な遊び隊長カニンヘン豆太君
mamemame.jpg

今日のお気に入りのおもちゃは、ピンクのボール

そして、最後を飾るのは、やっぱりこのコ
bunbun.jpg

我が家の癒し系ブンブン丸o('(エ)'o)(o'(エ)')o

頑張れ!!~~~ヾ(〃・。・)o きずな

仔犬はグングン成長してゆきますヽ(o^∇^o)ノ
我が家では、幼少時メキメキと骨が成長していく時期には、
引き運動は一切行いません。
無理に引く事で、足の骨を曲げてしまうのを防ぐためです。
運動は、運動場で自由運動のみ

生後6ヶ月を過ぎ、ある程度骨格がしっかりとしてきた時点で
引き運動を開始します

という事で☆~('(ェ)'*)♪
7月で生後6ヶ月を過ぎたカニンヘンの「きずな」さん。
少しずつ引き運動スタートです

今日は、近くの公園に行ってきました
kizuna4.jpg


頑張って歩いております。
運動場以外の環境にあまり慣れていないので、
車の音・人とのすれ違い・あちらこちらから聞こえてくる珍しい物音にかなり敏感

公園に到着です
kizuna.jpg

kizuna3.jpg


楽しそうに遊んでおります
空をバッグにモデル気分(o・。・o)
kizuna2.jpg


今の彼女にとっては、外の世界が恐くない事を知る時期なので
引き運動も無理をせず、ゆっくり♪ゆっくり♪

で、我が家の運動場に到着ヽ(llllll´▽`llllll)ノ
きずなさん、やっとの思いで運動場に到着して、安心したのもつかの間。
突然茶色の弾丸が、きずなさんを襲います
kizuna5.jpg

先に運動場で遊んでいたカニンヘンの竜太。
kizuna6.jpg


弱虫きずなさん。
引き運動を開始して、どんな風に成長していくか楽しみです

全犬種クラブ展in北見

7月15日、北海道北見市で全犬種クラブ展がありました
2007年7月より覧会関連規定の改正があり、改正後初めての出陳でした。

今回は、カニンヘンあずき・竜太をエントリー
岡山での展覧会以来、1ヶ月ぶりの出陳です。


あずきさん。
kitami2.jpg


反省点がいっぱいでした(ノ(ェ)'。)
歩様もネックが上がらず今ひとつ・・・。
彼女を上手くコントロールできなかった原因は多く考えられ、
ハンドリングにも、かなり問題ありです(ノ_-)
反省・反省
でも、頑張ってグループ3席を獲得しました
kitami4.jpg


竜太君。
彼は、まだパピークラスでの出陳です。


kitami.jpg

若干テンションが低めではありましたが、
いつも通りのポージング・歩様ができたと思います
まずはBOBを獲得し、エクセレント選出戦へ

各グループ戦を勝ち抜いた9頭のパピー犬と戦いました
ドーベルマン・カニンヘンダックス・Aコッカー・Gレトリーバー・
フレンチブルドッグ・Tプードル・シーズー・アフガンハウンド・
ボルゾイ

竜太君、エクセレントグループに選ばれました
次は、エクセレントに選ばれた8頭の中から、KING候補の3頭が選ばれます

なんと!!竜太君選ばれましたヾ(@@@@@@@⌒▽⌒@@@@@@@)/

最終戦は竜太、G・レトリーバー君、ボルゾイ君でした。
残念ながら、竜太選ばれず・・・。

P・R・KING(パピー・リザーブ・キング)を獲得しました


kitami3.jpg


あずき・竜太を評価して下さったジャッジの先生ありがとうございました。

今回の展覧会は、ゆっくりと沢山のハンドリングを見る事ができました。
いつもは、なんだかドタバタしていて、見る事ができなかったので、
とても勉強になりました

あずき・竜太お疲れ様 ☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆
写真を撮影して頂いたACO様、ありがとうございました。

オイラのテニスボール●

今日も元気に運動場を走り回るしっぽっぽワンズ
boru.jpg

あずきさん、今日も宙に浮いてますヾ(llllll´▽`llllll)ノ
皆で追いかけっこ
boru3.jpg


この集団に入らず、テニスボールをくわえて、ひたすら1匹で走る男
boru2.jpg

ミニチュアの雷太です。
何故かわかりませんが、このテニスボールにかなり執着心があります
テニスボールを口にくわえて走るだけで何時間でも過ごせます
2.jpg


ただ口にくわえるだけなので、ボールは汚れても、壊れる事はありません。
が・・・・最近、このテニスボールに異変が・・・・(。・・?)
boru4.jpg

テニスボールの毛がない・・・。ハゲを発見

しばらく様子を伺っていると・・・・
雷太の給水タイムの隙をみて、ボールを奪ったコがいます。
boru5.jpg

カニンヘンのあずきさん

boru7.jpg

ボールの毛をムシャムシャ美味しそうに食べています

boru8.jpg

あずきが怖くて、ボールを取り返せない雷太さん。
遠くから、大切なテニスボールがハゲていくのを見つめるだけ(笑)

記憶力

「しっぽっぽ」には2頭の
ロングヘアードカニンヘンダックスフンドJKC CHがいますヘ(。^(ェ)^。)ノ

豆太君
生後3ヶ月で我が家に来て、幼少の8ヶ月間を我が家で過ごし、
その後5ヶ月間、岡山県の実家にお世話になりCH完成しました。

あずきさん
生後2ヶ月で我が家に来て、幼少の9ヶ月間を我が家で過ごし、
その後4ヶ月間、岡山県の実家にお世話になりCH完成しました。

私と店主も、彼らがお世話になっている間、時々岡山にお邪魔させて頂いたり、
DOG SHOWの見学をしたり
その度に、ビデオカメラで撮影し、記録を残してます

ビデオで撮影した映像を、勉強の為に良く見る私
必ずビデオから聞こえてくる犬舎のHご夫妻とスタッフのお姉さんの声

豆太とあずきは、ビデオから聞こえる声に反応します(〃'(ェ)')o_彡☆


mame.jpg

特に、豆太君は、必ずといって良いほど、玄関に向かいます
mame2.jpg

玄関の向こう側からHご夫妻と、スタッフのお姉さんが来ると思っているようです(笑)

あずきさんは、この間の岡山でのSHOWで、Hご夫妻・お姉さんを発見するや大興奮

このコ達にとっては、実家での生活が相当楽しかったようです

そういえば、時々犬舎様にお伺いした時、久々に会った彼らは、
沢山の犬舎の犬達と、楽しそうに遊んでいて、
私達との再会で喜ぶのは最初の数分
遊ぶ事に一生懸命でした(笑)
特に、あずきさんは、実家が大好きです

それにしても、犬の記憶力ってすごいなぁ~\(◎o◎)/!
ってつくづく思います。
豆太君は、実家を離れ、1年以上経っているのですから!(∂▼∂)!

彼らの反応をみていると、
本当に彼らを大切にして頂けていた事が伝わってきます
犬舎のHご夫妻とスタッフのお姉さんに日々感謝する私達です。


タイルカーペット

我が家では、犬のいるスペースに全てタイルカーペットを敷きつめています

目的は2つ(〃σ。σ)o_彡

1つは、仔犬の成長期に、足になるべく負担をかけないようにする事
もちろん、成犬になっても、足が滑る事は負担です。
ただ、幼少は、メキメキと骨が成長してゆく時期です。
足元が滑りやすい場所で生活していると、
知らず知らずのうちに、骨が曲がってしまう可能性が大きいのですΣ(|||´■`|||;;Σ)

もう1つは、お手入れが楽チンな事
以前は、大きなカーペットを年に何度か買い換えていた我が家Σ(δ。δ;ヽ)
汚れた部分だけ、ジャブジャブ洗える便利なタイルカーペット。

で、我が家のタイルカーペット↓


tairu.jpg


ネットで私が頼みました(*^。^*)/
カーペットが到着
早速敷きつめていると・・・しっぽっぽ店主が一言。

「ねぇ、なんでこんな変な色頼んだの?センス悪くない??」

センス・・・・悪いかも・・・・っていうか、毒々しいかも(笑)
全部敷きつめてみたら、目がチカチカして
やけに落ち着かない/(。-。-。)\

1年経ち、ようやくこのカーペットの色に慣れてきました(笑)




azuazu.jpg

今日もしっぽっぽワンズは元気いっぱい
あずきさん、宙に浮いてますヾ(llllll´▽`llllll)ノ

文太、邪魔ですρ( >(エ)< )o

またまた我が家の運動場での1コマ

最近、あずきの写真を撮っていないなぁ~と思い、カメラを構えた私
bunbun.jpg


先頭がカニンヘンのあずき。後に見える大きなお尻がミニチュアの文太。

そうでした・・・・o(llllll _ _llllll)o
以前もご紹介しましたが、文太はあずきに恋をしているのです
金魚の糞のように、あずきのお尻ばかり追いかけるブンブン
しつこい男です。

最近では、そんな文太君をすっかり無視して過ごすあずきさん。

bunbun2.jpg


あずきの写真を撮ろうと思い、
「あずき~!!」と呼ぶと・・・・・

bunbun4.jpg


文太が写真に写る・・・・。
はっきり言って邪魔です

そこにしっぽっぽ店主が登場ヾ(llllll´▽`llllll)ノ
bunbun3.jpg


あずきさん、遊んでもらえると思い、喜んで我先に店主の元へ
やっぱり写ってる・・・文太よ・・・邪魔。

あずき~おいで~

bunbun5.jpg


ψ(|||`□´|||;;)ψ 文太!!邪魔です!!

結局、文太君、店主に確保されました(笑)
bunbun6.jpg


しかし・・・あまりに一途な文太君。
一体、あずきさんの何処がいいのだろうか・・・・・

遊び隊長撃沈の巻(o* x(エ)x)o ・・

運動場での一コマ

しっぽっぽワンズ遊び隊長カニンヘンの「豆太」君。
沢山のおもちゃの中から気に入ったおもちゃを見つけ、毎日口にくわえて走ります
bo-ru5.jpg

今日のお気に入りのおもちゃは赤いボール
その遊びに、毎日参戦!!ミニチュアの「もみじ母さん」

沢山のおもちゃがあるのに、何故か
豆太のくわえるおもちゃが欲しくなるもみじ母さん(^^?)

bo^ru.jpg

かれこれ、外にでて30分以上経過・・・。
まだ、赤いボールを豆太から奪う事のできないもみじ母さん。

bo-ru.jpg


豆太の給水タイムで隙をつき、ようやくボールを手に入れご満悦

そこに・・・最近メキメキやんちゃモード炸裂のこの男↓
カニンヘンの「竜太」

ryu6.jpg

もみじ母さんを( ∂_∂)ーーーー・・・・見つめます。

もみじさんの口から、無理やり奪い取りました┏(lll___ ___lll)o_☆彡
bo-ru2.jpg


bo-ru3.jpg

後に見えるもみじさん↑竜太に

争いは大嫌い。平和を愛する男、豆太隊長
いつまで待っても自分の所に赤いボールがこないので、すっかり撃沈

bo-ru4.jpg


ボールが欲しかったら、自分で取り返しに行きましょうヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

カニンヘンダックス

当店のHPでも「カニンヘンダックス」についてご紹介しております。

小さいダックスが、カニンヘンダックスだと思われているお客様が大変多く、
今日はカニンヘンダックスってどんなダックスなのかご紹介
ズバリ

生後15ヶ月以上で胸囲が30cm未満

なのがカニンヘンダックスですo(*δ▽δ*)o

常識の範囲内の小型の体型であることは必要ですが、体高・体重に規定はありません。

1995年、ドイツから初めて日本にカニンヘンが輸入されました。
猟をする時に、ウサギの巣穴にもぐりこめるよう
作られたのがカニンヘンです。

基本的に、ミニチュアとカニンヘンでは胸囲の作りが大きく違います。

我が家のワンズリーダー↓

momiji.jpg

ミニチュアの中では小さ目の体重3.4㎏。
ですが、胸囲は38cmと、胸の張りがしっかりとあります(〃σ。σ)o_彡

カニンヘンのあずきさん↓

azuki.jpg

胸囲は28cmとミニチュアに比べ、胸の張りはありません。


基本的に、ミニチュアとカニンヘンでは作出過程・役割が違います。

ですから、これからカニンヘンを購入して飼ってみたいと思っている方は、
良くお考えになって、小さいダックスが良いのか、カニンヘンが良いのか
慎重に検討される事をお薦めしますe(^。^)g

素敵な出会い♪((O(llllll´▽`llllll)O))♪

カニンヘンのあずきがJKC CH完成までの間にとても素敵な出会いがありました。

あずきが我が家に来なければ、絶対に出会えなかった方です。

彼女の唯一の同胎犬。
「オーディンちゃん」とそのご家族です。
現在、オーディンちゃんもSHOW DOGとして活躍しています

otyan.jpg

オーディンちゃん↑

asuki.jpg

あずき↑

2匹は外見がとてつもなくソックリです!(∂▼∂)!
違う所といえば・・・オーちゃんの方が女の子らしい事(笑)

先月の岡山のSHOWでご一緒させて頂きました
オーちゃんご一家にめいっぱい甘えた私達と、犬達
ちなみに、息子さんに、「はい」と渡された犬をあずきだと思いずっと抱っこしていた私。
良く見たら、オーちゃんでした(笑)

オーディンちゃんは見事カードを獲得ヾ(〃δoδ〃)ノ

素敵な出会いをくれたあずきに感謝する私達です





一目惚れ(*^^*)

ryu3.jpg


ロングヘアードカニンヘンダックスフンド OKAYAMA HIRAO JP FIRST BEGINNING RK
CN竜太 2006年11月16日生まれ 毛色:レッド


以前、お世話になっている犬舎様を訪問した時に、
数頭の仔犬を見せて頂き、その中にいたのが竜太でした。
その時は、まだ2ヶ月にも満たない彼でしたが、
とても綺麗な体のラインと、足のラインにすっかり一目惚れした私(*^^*)
どうしても、彼を諦められず、ダダをこねた結果、
しっぽっぽ店主が私にプレゼントしてくれたコです(笑)

ryu2.jpg



幼少の頃の彼は、とても静かなコでした
静か・・・と思っていたのですが・・・・
観察しているうちに、度胸が据わっている事が判明
大きな物音、新しい場所、初めて会う人、大きなワンちゃん・・
とにかく、怖がることを知りません
人の性格が色々あるように、犬にも本当に色々な性格のコがいるものです。

現在では、カニンヘンのあずきさんとタックを組み、
ヤンチャっぷりに磨きがかかってきております(^_^;)\(。∂)

6月の岡山のDOG SHOWでのデビュー戦の前に、練習にと出陳した
北海道旭川市で行われたSHOWでパピークラスエクセレントを頂きました。

岡山県での6月17日のSHOWは、500頭を超える大きなSHOWで
グループ戦を勝ち抜いた16頭のパピー代表犬の中から、
エクセレントを獲得ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノ
ジャッジの先生、彼を評価して頂き、ありがとうございました。
 
ryu.jpg

エクセレントグループに選出されたパピー犬↑

結果が残せたので、記念撮影♪♪
ryu4.jpg


(llllll・____・llllll)....ン?

彼の顔に注目してください・・・・。

ryu5.jpg


竜太、せっかくのお立ち台で沢山の人や犬に囲まれ、
緊張するかと思いきや、私の手の中にある釣餌にしか興味なしΣ(|||`□´|||;;\)

劇的瞬間を撮影して頂いた、H様ありがとうございますm(._.)m 彼らしい写真で気に入っています

熊の子あず五郎ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛


azu.jpg

ロングヘアードカニンヘンダックスフンド OKAYAMA HIRAO JP RED DIAMOND RK
CNあずき 2006年1月12日生まれ 毛色:レッド JKC CH

幼少時の彼女は、オーナーの私が言うのもなんですが
本当にブスッコでした(笑)
azu2.jpg

熊か・・・それとも金太郎か・・・・・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・
赤ちゃんだというのに、なんと恐ろしいこのフェイス(>。< )( >。<)
azu4.jpg

まん丸モコモコで、ノッシノッシと歩く姿は、まさに熊さんでした

4ヶ月を過ぎた頃から、顔に少し変化が現れ、一安心した事を覚えています
azu3.jpg

これは、ちょうど4ヶ月半の時の↑

彼女は本当に勝気なレディーです(|||≧q≦|||)/
DOG SHOW会場でも、全く物怖じせず、元気よくリングを歩いてくれます。
時々元気がよすぎて私の一喝が入る時もありますがo(δ^δo)
私は彼女の天真爛漫な性格が大好きです

ちなみに・・・
あずき、何か悪い事をする⇒私、雷を落とす⇒あずき、反省
⇒私、振り返る⇒あずき、ニヤリと笑ってる(*бー+б)
そんな感じのあずきさん。
勝気だけど、とてつもない甘えん坊で、そのギャップが彼女にはまる原因なのかもしれません。

そんなあずきさんSHOW DOGとして、現在でも頑張っています~~~ヾ(〃・。・)o

azu5.jpg


もし会場で見かけたら、闘争心丸出しの彼女をじっくりと是非ご覧下さい(笑)

パンツルックがお似合いo(*б▽б*)o

もう7月;-ロ-)!!1年の半分があっという間に過ぎてしまいました

今日のしっぽっぽワンズの主役は・・・・・
外で暮らしても良いくらい、とにかく外が大好きなワンコ
rai3.jpg

ミニチュアダックスフンド 2002年8月24日生まれ 「雷太」です。

しっぽっぽワンズの中では、1番の弱虫ワンコ
争う事は嫌いで、平和主義者です。

ビックリするくらいの体力の持ち主なんです。
3~4時間外で遊び続けても、まだまだ遊べる彼
しかも、休むことなく、大好きなテニスボールをくわえ、ひたすら動いています

雷太さんは、とてもパンツルックが似合いますo((δoδ))o
例えば・・・・↓

rai2.jpg


夏なので、もう一枚♪

rai.jpg


毛色が黒いので、暑い日は外に出るとき何か1枚着せないと、太陽の熱を吸収しすぎてしまう彼。
洋服を着る=外で遊べる♪ヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノ♪
彼の頭には、↑インプットされているようです(笑)
