

DOG SHOWってなぁ~に?

「DOG SHOWって何ですか?」
お客様に良く聞かれる質問です

DOG SHOWについては、言葉の響きやイメージで
賛否両論の意見があります
一見、出陳している犬たちを競わせているようなイメージがあるDOG SHOWですが・・・
それは間違った考えです
それぞれの犬種には、その理想像「犬種標準(スタンダード)」がありまして
スタンダードにより近い犬がピックアップされていきます

その犬種の健康性(色素、歯、骨格、体型、毛並み、バランス等)も
審査の対象となります
犬をコントロールするハンドラーが犬の良さを最大限にアピールする場でもあります

乱雑な繁殖が多い今日
スタンダード・健康性を追求し
惜しみなく時間と労力をかけ繁殖家の方々が作出された犬を
第三者(審査員の先生)の目で見て頂く
DOG SHOWはその評価の場であると思います

DOG SHOWに出向くと
色々な犬種に出会うことができます
いずれ欲しいと思っている犬種
新しい家族に迎え入れようか迷っている犬種がいるかもしれません
SHOWでは
その犬種のベビーから成長した大人までのクラスの犬たちを見ることが出来る場でもあります

SHOWを見るだけでなく参加することでの楽しみもあります
例えば皆さんが
愛犬とカフェに行ったり
旅行に行ったり
アジリティーを楽しんだり
家族に迎え入れた犬達との楽しみ方は様々です
DOG SHOWでオーナーハンドリングされる方は
犬の全身管理からコミュニケーションに至まで
地道な努力が必要です
でも一歩踏み込んでSHOWに参加してみると
犬と一緒になって
リンクの中で気持ちを一つにすることができれば
それはすばらしい犬との付き合い方の1つではないかと私は思っています

6月は釧路市でDOG SHOWが開催されますよぉ~
a11_20080528232757.jpg

チビッ子スクスク成長中

パッとしないお天気が続いてますぅ・・・・・
今週はお天気が悪いようですね
今日はお昼からが顔を出してくれました
a5.jpg
カニーンヘン虎太 生後5ヶ月を迎えました
だんだん顔が大人っぽくなってきましたぁ(o^-^o)
店主の靴下に穴があいたとかで、虎さん靴下もらいましたぁ
a6_20080526205711.jpg
嬉しそうに遊んでまっす
こちらはカニーンヘンつむぎさん
a7_20080526205721.jpg
相変わらずブスッコさんですぅ。コートも少しづつ伸びてきています
いつ頃美人になるのかしら・・・(笑)
つむぎさんは3.2㎏。
ここ1ヶ月体重や胸囲の増減がなく、そろそろ体型が固定しそうな感じです⊂(^(工)^)⊃
胴引きが予想より長くなり嬉しい
a8_20080526205730.jpg
2匹とも元気一杯、病気もせず育っております
a9_20080526205739.jpg
虎太君は成長がとってもゆっくりな気がします。
コートの吹きが良い感じ~
これからの成長が楽しみなチビッ子達です

I LOVE ゆずポン♪

2年前、岡山県に行った時に
四国の方まで足をのばし衝撃的な出会いが~
a3_20080524202111.jpg
馬路村のぽん酢醤油
何にでも相性が合います
野菜・湯豆腐・餃子・焼肉・お鍋
とにかく美味しいぽん酢です
先日両親が四国に行く用事があり、お土産に買ってきてもらいました☆~('(ェ)'*)♪
おすすめでぇ~す

カニーンヘンあずきさん
a4_20080524202121.jpg
風をきってカッコよく・・・・運動場に飛んできたゴミを追いかけてます(^。^;;

仕上がり

久々の登場~当店の人気者豆太店長
a82.jpg
胸囲26cm・体重2.5㎏のオチビさんです
現在当店には9頭のダックスフンドがおります。
当たり前の事ですけど、皆毛質・毛量が違います。

ロングヘアードダックスフンドはトリミングをしない分
シャンプーの仕方・リンスでの仕上げが素直に出てくる犬種だと私は思っています

理想の仕上がりはあるけれど
実際の所、なかなかその理想に近づけないでおります
毛質や毛量に合わせてシャンプーは何倍に薄め、リンスは何倍位がいいかなぁ・・・?
同じ犬でも、この微妙な調整で犬の仕上がりが面白いほど違います
ちなみに・・・・今日の豆店長の仕上がりはぁ~
a81.jpg
あまり納得のいくものではありませんでしたぁw(☆o∂)w
a80.jpg
トリマーさんの知識が欲しいですぅ

竜太の冒険 良く頑張ったで賞

北見連合はカニーンヘンつむぎさんと竜太君の出陳でした
竜太君はCH登録が済むまではYAクラスでの出陳
クラス戦でBOBを獲得しダックスフンドグループ戦です
大先輩のハンドラーさん達の胸をかりて頑張りました
a69.jpg

私の苦手なアップダウンです
a71.jpg
余裕の彼はカメラ目線・・・( ∂_∂)ーーーー・・・・
a74.jpg
アップダウンの折り返し~つむぎに続き茶目っ気たっぷりな竜太です(笑)
a70.jpg
フリーステイも決まりました(o^-^o)
a72.jpg
G1獲得~この日出陳した牡ダックスフンドの頂点に立つことができました
私のリードを持つ左手が小さくガッツポーズ~(笑)
a77_20080520205020.jpg

総合戦は各グループ戦を勝ち抜いた牡全10頭
a75.jpg
竜太君は先頭から4番目。
結果は残念賞でしたが
ダックスフンドの代表として総合戦に出られた事が本当に嬉しかった私です
a78_20080520210428.jpg
ジャッジの先生と記念のお立ち台写真です
a76.jpg

展覧会では遠方から応援に来て頂いたお客様も数名いらっしゃいました。
ありがとうございましたThanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
ビデオ・写真撮影して頂いたH様本当に感謝致します

がんばったで賞

5月18日、北見市で連合展がありました。
カニーンヘンつむぎさんDog Showデビュー戦です
彼女を展覧会に連れてきたのは初めてです
パピークラスで出陳のつむぎさん
クラス戦は私と一緒に歩きました
触診で大暴れ~(笑)
メスのカニーンヘンは1頭でしたのでそのままグループ戦に突入~
店主が展覧会に来ておりまして、ハンドリングしてくれました
a66.jpg
出番待ち~
腰が引けて尾が完全に丸まってますぅ・・・・・
頑張れ~つむぎ~
店主とアイコンタクトをとって
a62.jpg
歩様開始
a63.jpg
頑張って歩いています   後ろ足の蹴りがまだまだヨワヨワ~
a64.jpg
カメラ目線もバッチリ(笑)
a65.jpg
茶目っ気たっぷりぃ~
a61.jpg
ステイも上手にできました
頑張ったで賞を受賞です
a68.jpg

課題がいっぱいのつむぎさん
まずは展覧会が楽しくなるよう努力をしなければなりませぬぅ・・・。
一生懸命歩いてくれて嬉しかったです(o^-^o)

写真撮影して下さったH様本当にありがとうございましたミ★(*б-б)v Thanks!!★彡
つづく



探検♪探検♪

先日展覧会が開催された場所は
三笠市クロフォード公園でした
昔走っていた鉄道があちこちに展示してありました
a51.jpg
こんな綺麗な公園でしたぁ
a52.jpg
展覧会の合間をみて探検探検
鉄道ときずなさん
a55.jpg
竜太君は公園を暴走(oー(ェ)ー;A私の足がカラマル・・・カラマル・・・・(笑)
a50.jpg
おすまし竜太君
a54.jpg
きずなさんも楽しそうにしておりましたぁ連れてきて良かった(o^-^o)
お気に入りの1枚です
a53.jpg

竜太の冒険 CH完成!!

北海道でのDOG SHOWがスタートしましたぁ~
5月11日三笠で開催された展覧会でカニーンヘン竜太のチャンピオン完成しました
a78.jpg
2枚のレッドカードは今年3月の連合展とアジアインター
岡山の実家の先生に獲得して頂き
2枚のCCカードは
昨年の札幌と今回の三笠 オーナーハンドラーで共にG2獲得しました(o^-^o)
今回は出陳表を見てビックリ牡のカニーンヘンの出陳が多く
BOB→G2まで勝ち上がり~竜太君とっても頑張りました
彼を評価下さったジャッジの先生方、岡山の実家の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

a77.jpg
ロングヘアードカニーンヘンダックスフンド CN竜太
NEW CH OKAYAMA HIRAO JP FIRST BEGINNING RK

応援団長
a79.jpg
カニーンヘンきずなさん
GW仕事で何処にも連れて行けなかったので・・・・・・
一緒に連れて行ったきずなさんですが、何もしていないのにヘトヘト~(笑)

これからはじまる北海道の展覧会。
全ての出陳は無理ですが、今年も犬達とショーを楽しめたらと思っています。
アップダウンが苦手な私・・・・・
今年こそは犬達の魅力が引き出せるよう頑張るぞ!!

さ・・・・・寒い・・・・

今日は寒くないですか・・・・・
北海道にお住まいの方はきっと寒かったはずですぅ
が降った所もあるくらいヾ('(ェ)';)ノ 今何月でしたっけ・・(笑)
最高気温が一桁って・・・・泣けてきます(ノ(ェ)'。)

午前中は雨で運動場に出れずブゥーイングの嵐だったワンズ達~。
午後からお日様が出てきて運動場へレッツゴー
momimomi1.jpg
我が家の問題児・・・悪ガキ1号・2号さんカニの虎と竜です
この2匹は本当に手強い~
a36.jpg
我が道を行く2匹 
a35.jpg
ベビーの虎にオモチャを貸してくれない意地悪な竜太君です
momimomi.jpg
ミニチュアもみじ母さん
育てなければならない子供達が沢山で、おまけに言う事聞かないしぃ・・
お疲れモードな母さんであります
彼女のおかけで、皆いきいきと元気良く、たくましく育っていってくれています

カニのつむぎさんのしっぽ・・・・・・
a37.jpg
米国系のカニーンヘン達とは違うコートの伸び方です

犬との時間

現在我が家には9頭のダックスがおりますが
頭数が増えるとなかなか1対1で犬と向き合う時間がとれません
それぞれの犬達の性格・癖・長所や短所・・・・・・・
把握してるつもりでも
まだまだ彼らの事で知らないことはたぁ~くさん
ですから引き運動はなるべく1頭ずつ行き
犬と向き合う時間を作っています
a34.jpg
運動場では強いぞカニのつむぎ
引き運動では・・・・・
a30.jpg
相変わらず緊張の連続~(笑)
彼女はそろそろ成長が止まってきました
胴引きも長くなり体も少しずつ引き締まってきました
a31.jpg
黄昏むぎさん何考えてるんでしょうねぇ・・・・

a33.jpg
運動場で団子になって遊ぶカニ達です
皆でつむぎさんをいじめて楽しんでまぁ~す

おめでとう!!ロンシャン君

5月5日こどもの日
東京で行われたダックスフンドクラブ展で
カニーンヘンあずきの弟ロンシャン君が
img_925566_41974147_4.jpg
BEST IN SHOWに輝きましたCH OKAYAMA HIRAO JP LONG CHAMP RK
自分の事のように嬉しい私です
若いCHながら本当に頑張っています!!
そしてオーナーハンドラーでのベストインに感激~
パパ&ママお疲れ様でしたぁ
日頃の努力が成果になり現れると嬉しいものですね

GWも今日で終わり~。
皆さんはワン達と楽しい休日を過ごせましたかぁ?
明日からお仕事の方も多いと思います。
頑張っていきましょー

ホリスティックケア・カウンセラー

HPでもご紹介しております。
この度ホリスティック獣医師会ホリスティックケア・カウンセラーに認定されました。
hori.jpg
どんなカウンセラーさんなの
■正しい栄養学・生理学に基づく食事
■行動心理学に基づく心のケア
■解剖学を理解した身体のケア
言葉にするとちょっと難しいかもぉ・・・・。
例えば
アレルギーを発症したけど食事法がわからない・心配・・・・
愛犬の間接・心臓が悪いけどどんな食事や日常生活を送ったら良いかわからない・・
下痢・湿疹・耳のただれ一体どんなケアや食事をしたらいいの・・・
犬の毛艶を少しでも良くしたぁ~い・皮膚を健康にしたぁ~い
ナドナド・・・・
御愛犬との生活で抱える悩みや不安・トラブル等
少しでも良い方向に改善できたら・・・と思っております。
どうぞお気軽にご相談下さい

GW真っ只中ですね~
皆さんはワンちゃんと楽しい休日をお過ごしですか?
我が家のワンズ達は・・・・いつもと同じでぇ~す(笑)
私達は仕事があるので犬達は何処にも行けずぅ・・・・・・・
ブログでは久々の登場
hori2.jpg
カニーンヘンきずなさん元気一杯
hori1.jpg
オモチャのブタさんと格闘中です(o^-^o)
もう1匹のクロチビ
hori3.jpg
カニーンヘン虎太(とらた)只今生後4ヶ月
なんか・・・モコモコで丸々で熊さんみたいですぅ(o'(ェ)'o)

我慢でござ~る

我慢・ガマン・・・犬ではなく私です(o'(ェ)'o)
「車欲しい病」を発症しましたぁ
何年かに1度訪れる恐ろしい病気なのであ~る

とりあえずディーラーさんでカタログをもらってぇ~
とりあえず話を聞いてぇ~
いいなぁと思うグレードの試乗車を営業マンのお兄さんが用意してくれ
営業マンさんの
「お時間が許すまで乗ってください」の一言に
図々しいおばさんなもので
1時間以上乗りましたぁ(笑)
大きな道路・小道走行
バックで駐車何度も駐車とことん楽しんじゃいました
お付き合いしてくれたお兄さんありがとうございましたぁ

で、先程車のカタログをジ~っと見ておりましたら
a25.jpg
カニの寅さん(oー(ェ)ー;A
私の横でパニックボールと格闘中でございます(笑)

本日HPの方に可愛らしいカラー&リード・ウエアの新作をアップ致しました
ご覧下さい
