

マーピー&もいもい仲良しこよし???

機械音痴・方向音痴・歌音痴のママゴンです
我が家のPCは有線接続なのですが
無線LANのルーターを購入して 自分で接続を試みる事5日が経過
ぜーんぜんつながらず・・・
店主の友人が我が家に来て 1分以内に接続してくれました
人生ってこんなもんよ。。


クランチコアで遊ぶ仲良しこよしな
1_20131030142446142.jpg
マーピーともいちゃん
2_20131030142446f45.jpg
もいちゃん・・・おもちゃじゃなくってマーピーの顔噛んでるよ
3_20131030142445355.jpg
マーピー君 相も変わらず絶対にお気に入りのクランチコアを譲ってくれません
でも・・ほら・・仲良しこよし
4_201310301424450a8.jpg
写真じゃ伝わりませんが 実際はこんな感じです
5_20131030142444189.jpg
店主がみかねてお助けマン
6_20131030142443df6.jpg
『マーピー 仲良くできないなら もうこのオモチャで遊ばなくてよろしい』
ってことで
7_20131030142455a03.jpg
よかったねもいもい

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

寒くなってきました

日々気温が低下してきています
本州では季節が秋に
北海道では雪の便りが届き冬支度に突入です

これからの季節は夏場に比べ
グッと気温が下がってきます
犬は低い気温の中 体温を維持しようと代謝をあげるために
体重がおちやすくなります

ダイエット中でないかぎり
外でのお散歩が日課のワンちゃんは これからの寒い時期
夏場より多めのゴハンを与えましょう

小型犬では7歳以上になると加齢により
代謝が落ちて 太りやすくなります
ですが 13歳以上の老齢期に突入すると
逆に体の脂肪が減少し痩せていきますので
寒い時期は要注意ですよぉ

年齢・季節・状況にあったフード選びをしましょぉ

もいもいのお母ちゃんカニーンヘン紅
1_20131025225306cb1.jpg
2_20131025225305c7d.jpg
色気より食い気って感じ

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

マーピー しゃんぷぅ。

黙っていると ほんのちょっとカッコ良い男 マリマリマーピー君
2_2013102320074865e.jpg
耳の差し毛が少しずつのびてきています
1_201310232007483b2.jpg
3_20131023200747bf3.jpg
耳の差し毛はのびてきておりますが
肝心のボディーコートは・・・
4_20131023200747e8a.jpg
ツンツルテンでございますぅ
彼のコートは今後綺麗にのびていくと確信があるんですが
まだまだ先の話です
5_20131023200746ecf.jpg
マーピーのコートカラーは深みのあるレッドで
ママゴンのお気に入りです
6_2013102320074547e.jpg
7_2013102320075924b.jpg
綺麗にシャンプーしても毎日外で運動するので
あっという間に汚れてしまいます

トリミングテーブルの上でジッと立つ事 爪切りやシャンプー・ドライされる事
これって犬にとっては相当な覚悟が必要だと思う訳です
体中触れられて 様々なことを受け入れる というのは
人間が犬にトレーニングして教えていかなければ 自然にはそのようには育ちません
幼い頃からのトレーニングが大切だと思っています

外で泥んこになって沢山遊んで汚れたら洗う
繰り返すとシャンプーの時のマナーも少しずつ入ってきます
8_20131023200758de9.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

もいもい しゃんぷぅ後のはっするぅ。

もいもい しゃんぷぅ終了 若干疲れが見えるもいちゃん
1_20131022191922382.jpg
爪切りをしてぇ 足回りや顔・耳周り・ネック付近・お尻回りを
バリカンとハサミを使って綺麗にしていきます
肛門絞り・シャンプー・リンス・ドライ
とここまでの過程で
だいたい成犬だとママゴンの腕で1頭につき1時間弱かかります

仔犬の場合は成犬のように黙っていてはくれませんので
全ての過程でかなりの神経を使います
もいもいのシャンプーはまだまだ沢山の神経を使いますが
スキンシップをとる大切な時間なので
時間を惜しまず 楽しんで全ての過程を行っています

しゃんぷぅでストレスがたまったもいもいさん
2_20131022191921312.jpg
はっする はっするぅ
3_20131022191921976.jpg
もいちゃん コートがゴージャスにのびてきています
4_2013102219192022f.jpg
もいもいの横顔マズルの感じもしっかりしていてお気に入り
9_20131022191942cde.jpg
1人っ子&ビッグベイビーで誕生したもいちゃん
現在生後7か月 体重は2.3㎏に成長しました
5_201310221919209d7.jpg
8_20131022191942b6b.jpg
6_2013102219191925f.jpg
トラブルもなくスックスク成長中です
7_201310221919430ea.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

みんなで遊ぶよぉ(^O^)

以前ブログでご紹介した『クランチコア・ボーン』というオモチャ
噛むとバリバリ音がするオモチャなんですが
このオモチャの事がとっても大好きな
1_20131021131044500.jpg
マーピー君
絶対に誰にも貸してくれません
10_201310211311006a8.jpg
彼がこのオモチャで遊びだすと 
誰にも貸してくれない事をみぃぃぃんな知っております
2_201310211310448f1.jpg
ひとりで運動場中をクランチコアくわえて走り回ってます
3_2013102113104383a.jpg

店主がみかねて・・・マーピーから遊びの天才犬へとクランチコアを渡しました
遊びの天才犬です
4_2013102113104394c.jpg
クランチコアをくわえているのは カニーンヘンつむぎさぁ~ん
彼女は幼犬から成犬まで 誰にでも優しくって
遊び方もとっても上手 皆彼女についていきます
5_20131021131042e6c.jpg
わらわらと 若い犬達が寄ってきました
6_201310211310404a1.jpg
7_20131021131102953.jpg
で この後オモチャを絶対に独り占めしないのが彼女の良いところ
つっちゃんは 本当に面倒見の良いお姉ちゃんです
楽しそうなつっちゃん
8_2013102113110139c.jpg
良い子ちゃん遊び終わった後 ご褒美のしゃんぷぅ
9_20131021131101593.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

女王あずき しゃんぷぅ。

我が家の女王様です カニーンヘン あずきです
1_201310201717007bd.jpg
現在7歳 あと3か月で8歳になります
3_20131020171659b5f.jpg
相変わらずゴージャスなコートを身にまとっています
2_20131020171659445.jpg
年を重ねていくとコートの質も若い頃とは変わってきます
人間の髪の毛と同じ感じです
5_2013102017165733c.jpg
若かりし頃ツヤツヤで硬かったコートが
今はやわらかくなりました
4_20131020171658876.jpg
これはこれでなかなか良い感じぃ
6_20131020171656abe.jpg
女王っぷりは昔と変わらず健在です

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

まり しゃんぷぅ。

昨日ブログでご紹介した きずなの娘 まり 
1_20131019180900807.jpg
本日シャンプー
2_2013101918090034b.jpg
なんともマヌケな顔してます性格がとてもカワユイ女の子です
きずなさんの後継者として我が家に残したコです
3_2013101918085913b.jpg
オテンバさんで食べる事・遊ぶ事が大好きです
4_201310191808587d3.jpg
5_20131019180858cf2.jpg
7_20131019180910006.jpg
綺麗に育ってくれてまぁーす
6_2013101918085702b.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

きずな嬢 しゃんぷぅ。

カニーンヘンきずなさん
10_20131018175943480.jpg
今日はシャンプーしました
11_201310181759423b2.jpg
13_20131018175941977.jpg
綺麗になってスッキリ
14_20131018175940545.jpg
12_20131018175942f8a.jpg
我が家のお姫様的存在です

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

もいもい的アピール

もいもい オモチャ欲しいよねぇ
1_20131008203700014.jpg
アピールアピール
086.jpg
ダイナミックにアピール中

もいちゃん 生後7か月になります
3_20131008203659d2d.jpg
コートが順調に伸びてきています
今まで手を加えたことがありませんでしたが
来週あたり 顔まわりや耳まわりなんかを綺麗にグルーミングしてみようと思います
4_20131008203659e58.jpg

もいちゃんのお父ちゃん トラトラの生後7か月の頃
6_2013100820365748a.jpg
トラトラの方が女の子みたいな顔してます

ブラック&タンというコートカラーは
タンの入り方で印象が随分と変わります
我が家のブラック&タン軍団は 目の上のタンマークが皆控えめです
この控えめなタンマークが好みのママゴンです
5_20131008203658edb.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

オモチャ貸してぇぇぇ

マーピー君・・・お願いだからオモチャ貸してぇぇ
2_20131007202309647.jpg
オモチャを離さないマーピーと
オモチャを奪いたい一心のまりっぺ
1_20131007202309747.jpg
5_201310072023070cb.jpg
ちょっとくらい貸してくれてもいいのにねぇ
3_2013100720230880e.jpg
4_2013100720230831e.jpg
意地悪マーピーと・・・
6_201310072023068bd.jpg
疲れ果てたボッサボッサのまりっぺ
7_201310072024367c4.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

マーピーの俺様的な遊び方

ひゃっほぉぉぉぉ
1_20131006200205dce.jpg
たのしいぜぇぇぇ
2_20131006200204f0f.jpg
3_201310062002040ee.jpg
犬達みぃんなにオモチャをみせびらかして
決して誰にもオモチャをかしてくれないケチンボな俺様マーピーです
4_20131006200204c22.jpg
それにしても1頭で盛り上がりすぎでしょ
5_20131006200203815.jpg
6_201310062002031d1.jpg
もう1歳半だっていうのに
仔犬のもいもいと精神年齢が変わらないマーピーです
7_20131006200214032.jpg
8_20131006200214be6.jpg
なんだかんだと世話がやけるマーピー君ですが
この性格がたまらなく可愛いと思うママゴンです

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

オヤツのご紹介

今日は犬用オヤツのご紹介

ソフトテンダー
1_20131003220743f80.jpg
リアルサーモンが主原料の米国発のおやつ
オメガ3&6脂肪酸と亜鉛配合で 皮膚と被毛の健康を維持します
2_20131003220743c4f.jpg
ハート型の可愛いオヤツです
60㌘で小分けされています
3_20131003220742df1.jpg
お魚の良い匂いがしますよぉ 食いつき抜群のオヤツです

こちらはいたずら友の会 会長マーピー君
4_2013100322074264e.jpg
本日ママゴンに大きな雷落とされました
3秒だけ反省したマーピーです

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

もいもーい

10月になりましたね
早いなぁ・・今年もあと2ヵ月で終わりですってぇ


おひげボーボーもいちゃんです
14_2013100221573590d.jpg
イタズラ友の会 副会長のもいちゃんです

『トイレシーツはこぉやってビリビリにするですよ』
とか
『運動場の木の塀はこぉやってカミカミするですよ』
とか
『みんなの耳の毛はこぉやってグチャグチャにすると毛玉になるですよ』
とかぁ・・
15_201310022157340ab.jpg
イタズラ友の会 会長のマリマリマーピー君と共に
日々面白いイタズラを発明中でありまぁーす

もいもい&まりっぺ
16_20131002215734c03.jpg
17_20131002215733f96.jpg
18_20131002215732477.jpg

ランキング参加中でっす
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
